山根塾奮闘記
小学生から社会人までを相手に日々奮闘する山根塾鬼塾長の苦悩。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


英文法日々の演習13

かな~り間をおいてしまいましたが、
時期が時期だけに「高校受験」を最優先しております。

さてさて、前回の解説しましょうかねっ!

1.(C)
2.(A)
この2問はまとめて理解したほうが効率的です。
have って動詞はかな~り使用される範囲が大きく、その意味も
単なる「使役」にとどまりません。以下の例文で考察してみては?

あ I had my bike fixed.
い I'll have him call you later.
う I won't have you doing nothing all day.

詳しいことは、気が向いたら後日語るかもしれません。
3.(A) わからない人は....
教科書で「感覚動詞」を勉強すべし!
4.(A) seat って動詞で使うとどんな意味?
   これがわかれば問題なし!
5.(D) 既出
6.(C) rob「奪う」 steal「盗む」とだけ覚えた人は
   この問題の根本が理解できません。
   これも話すと長いので、後日。
   その前に自分で調べてみ!
7.(A) これは3と一緒に勉強してください。
8.(C) これもねっ♪
9.(B) ついでにこれもねっ♪
   「感覚動詞」って、語りつくされてますから、
   教える側としては Boring!
聞く側としては新鮮かもしれないけど、こんなのが 
   「新鮮」である状態って、ヤバイかも。
10.(D) (A)と勘違いした人いませんか?
    It is believed that there was a spy among us.
でしょ!?


いつも問題演習ばかりではワタクシがつまんないので、
次回は何か語ります。

次回がいつになるかは???




英文法日々の演習12

すんませ~ん、一日遅れの答え合わせダス!

1.(A) remind と remember の違いはOK?
2.(D) 中学で習います。「誰々に何々を」
    伝える相手と伝える内容の2つを同時に言うときはコレ!
3.(C) explainはtellとは使い方が違います!意味はよく似てる
    んだけどねっ♪
4.(C) oweはtellの仲間。よって後ろは必ず「誰々に何々を」
    なんだよねっ。
5.(B) コイツも2,4の仲間。
     ちなみに、このcost....お金がかかるという意味とは
     ちと違います。
     cost A B で「AにBという代償がのしかかってくる」
     みたいな意味になるんだよ!!
     問題文はそのまま英文解釈の問題にも使えそうです。
     和訳してみてごらん♪(解答は明日)
6.(B) thatって、ここでは「ステーキ」さしてるよねっ。
    ステーキは調理される側にあります!
7.(A) (D)は論外として、あとは全部使役的な意味をもちます。
     V+O+to不定詞 の形で使えるのは?
8.(B) 「警官の声がとどかなかった」って意味でしょ!?
     声は聞かれる側にあります!
     make oneself understood も同類だねっ♪
9.(C) 使役動詞は後ろの形がポイント。
     意味は同じでも allow なら、
      allow her to go っすね。
10.(A) コイツも使役動詞。「彼」と「運ぶ」との関係を考えて
     形を決めます。
       ちなみに、
      I had the baggage carried up to me room.
いかんいかん!最近解説がていねいになりすぎ。
      自分で考えなさい!!調べなさい!!

では、今日の問題


1. I’m having my house ( ) at the moment, so could you come over next
Friday instead?
(A) be painted (B) paint (C) painted (D) to paint

2. I can’t have you ( ) like that about your father.
(A) speaking (B) to speak (C) spoken (D) spoke

3. I think I heard someone ( ) on our front door last night.
(A) knock (B) knocks (C) to knock (D) to have knocked

4. I’m glad to see you. Please ( ).
(A) be seated (B) have seated (C) seat (D) seat

5. We were caught ( ) a shower on the way here.
(A) with (B) by (C) up (D) in

6. There was a robbery yesterday at my neighbor’s house, and ( ).
(A) they were stolen all the money
(B) all their money was stolen of them
(C) they were robbed of all their money
(D) all their money was robbed of them

7. He was almost asleep when he heard his name ( ).
(A) called (B) call (C) calling (D) to be called

8. I saw him ( ) with his briefcase under his arm.
(A) comes (B) to come (C) coming (D) to come

9. She was seen ( ) out of the hall.
(A) having gone (B) to go (C) go (D) gone

10. ( ) is believed to be a spy among us.
(A) It (B) What (C) That (D) There



英文法日々の演習11

完全に every other day の更新に
なっております♪まいっか~...

前回の解答です。

1.then
   every now and then 「時々」
2.better
   know better than to ~ 「~するような馬鹿ではない」
3.彼はそのおばあさんに席をゆずってあげた。
   make room for ~ のroomって、「部屋」じゃないよねっ!
4.私は彼と仲が良い。 
   termsって、複数で使うことがほとんどです。
   一度辞書で調べて、熟読しておくべき、いやっ、ノートに
    まとめておくべき語だねっ。得るものは大きいよ!
5.most of the
   almostって副詞ですからねっ。almost all the shops
  とでもすればいいのでしょうけど。
6.slices
    数えられないもの(食べ物・飲み物に多い)は
    なんらかの数える尺度が要ります!
7.for
    「~のことに責任がある」...よくみるでしょ!?
8.ア one イ it
   アはなくしたペンじゃなく、「とにかくペンを買わなきゃ」
    ってことでしょ!?
    イはなくしたペンに愛着があったんだよ!!
9.another
    「他の数ある中から一つ」って感じ。
10.the other
    「残りの一人」って感じ。

では、今日の問題です。

1. This song always ( ) my mother of her school days.
(A) reminds (B) remembers (C) recalls (D) memories

2. “Do you know that Jean has got a new job?”
“No, she ( ) us nothing about it.”
(A) said (B) spoke (C) talked (D) told

3. The pilot ( ) the landing was delayed.
(A) explained to us what (B) explained us why
(C) explained to us why (D) explained us of why

4. I ( ) Mary some money and must pay her back by next Monday.
(A) borrowed (B) loaned (C) owe (D) lend

5. A moment’s hesitation may ( ) a pilot his life.
(A) deprive (B) cost (C) take (D) rob

6. A: I’d like a sirloin steak.
B: How would you like that ( )?
(A) cook (B) cooked (C) cooking (D) to cook

7. A college education will ( ) you to get a broader view of the world.
(A) enable (B) let (C) make (D) take

8. The noise of heavy traffic was such that the policeman couldn't make
himself ( ).
(A) hear (B) heard (C) hearing (D) to hear

9. Although her parents had said “no” for a long time, they finally ( )
her go.
(A) allowed (B) got (C) let (D) made

10. I had him ( ) the baggage to your office.
(A) carry (B) carried (C) to carry (D) carries

頻出問題のオンパレードです!!



英文法日々の演習10

一昨日の解答と、次の問題です。
だんだんサボり癖がついてきておりますが、決してサボってる
わじぇではございません。

暇そうに見えて、結構多忙なのです♪

1.(B) 「危ない!」はWatch out! か Look out! だよねっ。
    Danger. とか Dangerous. って、ちょっとヤバイ
     よっ!
2.(B) withがなければ That man is unable to work.
かなっ。構造的な違いを観察してください。
    文法は観察だ!
    ① Our team is impossible to win.
    ② Our team is impossible to defeat.
正しいのはどっち? (答えは明日)
3.C) seem to って助動詞と似たポジションです。
    ベースにある文が
    There is something wrong with this word processor.
だということがわかれば問題なし。
4.(C) 「よく売れる」は受動態にしないんだよっ!
5.(A) このdo、「する」じゃないよね。自動詞です。
    辞書引いてみ!
6.(C) remain は既出
7.(B) She was satisfied だろっ!
8.(A) grow up は「育つ」 bring up は「~を育てる」
    相手がいるよねっ。
9.(B) よく出るよく出る、この使い古された問題。
     discuss ならabout はいらね~よ。
10.(A) 損害や害、あるいは利益を「与える」はdo!
do damage, do harm, do good
 って覚えれば済むじゃん!


ではでは、今日の問題


1. They argue every now and ( ). (彼らは時々口げんかします。)
→適する語を入れなさい。

2. I know ( ) than to trust him. (私は彼を信用するほど馬鹿ではない。)
→適する語を入れなさい。

3. He kindly made room for an old woman.
→ 全文を和訳しなさい。

4. I’m on good terms with him.
→ 全文を和訳しなさい。

5. It was after eight o’clock and ( most of / almost / almost of / most of the )
shops were closed. → 適する語を選びなさい。

6. I’ll have a cup of coffee and two ( ) of toast.  (トースト2枚)
→ 適する語を入れなさい。

7. He is responsible ( ) the accident. (事故の責任は彼にある。)
→ 適する語を入れなさい。

8. I have lost my pen. I have to buy ア( one / it ).
I have lost my pen. I liked イ(one / it ) very much.
→ 適する語をそれぞれ選びなさい。
ア イ
9. I don’t like this hat. Show me ( ). (この帽子はいやだから、他のを見せて。)
→ 適する語を入れなさい。

10. I have two children. One is a girl and ( another / the other / other ) a boy.
  → 適する語を選びなさい。


今日はアラカルトものを作ってみました。いつもはどっかから
引っぱってくるんだけどね♪




英文法日々の演習9

いけねっ!一日サボっても~た。
一昨日の答えです。

1.The population of Osaka is larger than that of Nara.
だよね。比較対象は合わせてやらなきゃ!
2.much
3.quite a few って、「メッチャ少ない」という意味ではございません。
  many の意味になるんだね。
 「大阪に越してきてずい分経つ。」って意味。
4.number (既出)
5.be able to は中学生でも知ってるよ!
6.more pretty ....比べる「モノ」が違うでしょ!
  ちなみに
  She is prettier than her sister. と比べてみれば!?
7.biggest, ever
8.ましてやスペイン語なんて.....
9.still
10.of

以上で~っす。


今日の問題は

1. “( )! There’s a car coming,” the mother shouted to her young daughter.
(A) Danger (B) Watch out (C) Caution (D) Attention

2. That man is ( ) to work with.
(A) unable (B) impossible (C) enable (D) not

3. ( ) seems to be something wrong with this word processor.
(A) It (B) That (C) There (D) This

4. Since the release of Windows 95, books about computers have been ( )
very well.
(A) purchasing (B) sold (C) selling (D) on sale

5. Any books will ( ) so long as it is interesting.
(A) do (B) make (C) read (D) use

6. She ( ) poor all her life.
(A) has been remained (B) is remained
(C) remained (D) was remained

7. Elizabeth was successful in the exam. She came home ( ).
(A) out of confidence (B) quite satisfied
(C) satisfying (D) to be confident

8. Where in Australia ( )?
(A) did you grow up (B) did you bring up
(C) were you grown up (D) were you grown

9. We should ( ) right now about what to do and where to go.
(A) mention (B) talk (C) tell (D) discuss

10. The storm ( ) much damage to the rice crop.
(A) did (B) gave (C) brought (D) made


こんなもんで、いかが?





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。